PlayStation®4用「東方紅輝心」、なんとPS Storeランキング(PS4®ゲームカテゴリ)1位に輝くほどの大好評をいただきました!皆様のご支援、誠にありがとうございます!
今回のBlog記事ではそんな「東方紅輝心」について、写真たっぷりにご紹介してまいります。
本作品の主人公は、吸血鬼の少女「レミリア・スカーレット」と、その従者「十六夜咲夜」。レミリアは東方Project第6弾(Windows機での1作目)「東方紅魔郷」で最終面・6面ボスとして、咲夜も5面ボスとして登場し、その立ち居振る舞いは今なお絶大な人気を誇ります。
ヒマを持てあますレミリアの元に、「人間の里で怪物が現れた」という噂が流れてきます。腕試しにちょうどいい、と咲夜に調査を命じるのですが、夜目覚めても咲夜はまだ帰ってきておらず……レミリアは自ら調査に出向きます。
なんといっても最初に目につくのはその美しいグラフィックでしょう。ぜひクリックしてフルサイズの画面写真をごらんください。PC版の同作品における「最高設定」相当のグラフィックが、60fpsで滑らかに動作する様子は是非お手元のPS4®でご堪能頂きたいと思います。
紅魔館を出たレミリアは新聞の記事を頼りに紅魔館に隣接する湖を目指す……というところからゲーム本編が始まります。道中で悪戯をしかけてくる妖精や動物たちは返り討ちにしてあげましょう。最初のボスを倒すまでは序章という位置づけになっており、画面には操作説明が常に表示されています。ここで、レミリアの能力を確かめるのが良いでしょう。
レミリアは通常攻撃の他、3種類のスキルを使用できます。3種類のうち一つは必殺技ともいえる「スペル」に割り当てられています。
スキルは「スキルゲージ」を消費しますが、このゲージは時間ですぐ回復します。通常攻撃と組み合わせて連続攻撃を決めていきましょう。レベルが上がればスキルゲージが増え、より強力なスキルを使えるようになっていきます。
「スペル」はスキルの中でも特に強力で、広範囲の敵に大ダメージを与えることができますが、スキルとは別の「スペルゲージ」を消費します。スペルゲージはこちらの攻撃を当てないと回復しません。使い所を見極めて行きたいところですね。
最初のボスを倒すとストーリーはいきなり急展開。異変解決の手がかりを得るべく、本格的に幻想郷各地へと出向くことになります。
それぞれの場所で出くわす敵たちの攻撃も多彩で、プレイヤーを飽きさせません。序盤のボスでもかなり見応えがあります。ちなみに、倒されてしまっても所持金が減るだけですぐ再挑戦できるので、勇気をもってチャレンジしていきましょう!
▲妖怪蛍「リグル」との対決。ブレて見える程の高速で繰り出される急降下キックは喰らうと大変。なんでキックかってのは「リグル キック」あたりでWebを調べてみるといいかも。ファンの共通の話題がキャラに反映される、ファンゲームらしい要素です
敵を倒すと時々アイテムを落とすことがあります。また、道中にある宝箱からもアイテムを回収できます。よりよい装備を見つけて有利に進めて行きたいですね。同じ名前のアイテムであっても、性能はそれぞれ少しずつ異なります。集めたアイテムはこまめに確認しましょう。
積み上げた経験と最高の装備で、並み居る怪異を打ち破りましょう!
ここまでレミリアメインで話を進めてきましたが、咲夜でもプレイができます。
基本的なゲームの進行はレミリアと同じですが、ストーリーはもちろん異なりますし、日中に出歩くことができないレミリアと違い、咲夜は人間ですから昼間に出歩くことになります。キャラ性能的にもかなり異なっており、やや難易度は高めになっていますので、まずはパワーもあり高い機動力を持つレミリアでゲームを進め、各ステージやボスたちを把握するのがオススメです。
レアアイテムを集めてキャラクターを強化する楽しみ、見知らぬ地を隅々まで冒険する楽しみ、強大なボスを翻弄する楽しみ、とアクションRPGのエッセンスを存分に堪能できる本作品、是非ともPlayStation®4でお楽しみください!