「不思議の幻想郷 THE TOWER OF DESIRE」ついに発売いたしました!初日からたくさんの評価、ご感想、そして貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございます。
先日のニコニコ生放送でZUNさんもプレイしていましたが、このblogでも改めて「不思議の幻想郷 THE TOWER OF DESIRE」のみどころ、特長などをご紹介したいと思います。
ZUNさんのプレイはAQUA STYLEさんが抜粋してニコニコ動画に公開しておられます。「実況プレイヤー」ZUNさんの活躍を見逃すな!?
プレイヤーは巫女さん「博麗霊夢」を操って様々なダンジョンを攻略していきます。
弾幕の使い手らしく、通常の接近攻撃以外に「弾幕」を放つことができます。弾幕を上手く使う事で、接近戦を回避しながら安全に戦うことができます。
ゲームが進むと、霊夢以外にも仲間が加わります。仲間は自ら思考して行動し、ドンドン敵を倒してくれます。……といって調子に乗っていると大変なことになるわけですが……
「ふし幻TOD」のみどころの一つが多彩なアイテムです。武器・防具を装備すると見た目も変化します。
装備品は身につけて戦いを進めるとレベルがあがり、より強い装備品へと成長していきます。さらに、アイテム同士を合成することで性能を強化することが可能です。
「にとフュージョン」システムで、いつでも(ダンジョンの中でも!)アイテムの合成ができます。合成前に結果予測も表示される親切設計です。
アイテム類は基本的にダンジョン攻略に失敗しても持ち帰ることができます。例え一回目のチャレンジで突破できなかったとしても、アイテムを頑張って育ててゆけばだんだんクリアへの道が開けてくることでしょう。
最初のダンジョンはチュートリアルを兼ねていて、初心者でも順を追ってゲームシステムがわかるような作りになっています。
さらに、様々な操作に慣れるための練習ステージである「指南所」もあり、遊びながらゲームシステムを学んでいけるようになっています。
ゲーム中の操作についても、持ち物選択や「にとフュージョン」にすぐアクセスできる「クロスメニュー」の存在や、指定した方向にあるアイテムや通路の入り口などに自動で移動できる「インスタントダッシュ」など、様々なサポート機能が搭載されています。
インスタントダッシュは特に長く曲がりくねった通路などで威力を発揮。ワンストロークの操作で長い通路を駆け抜けることができて気分爽快、時間も節約と良いことずくめ。ローグライクの醍醐味を誰でも手軽に味わえる丁寧な調整もみどころです。
PC版をやり込んだファンの皆さんは是非「アイテムデータの引き継ぎ」機能をご利用ください。PC版「3」「3PLUS」で育てたアイテムを、「THE TOWER OF DESIRE」に引き継ぐことができます。
「不思議の幻想郷」は2009年冬に第一作が登場して以来ファンと共に歩みつづ続けているシリーズでもあります。2014年の「不思議の幻想郷3PLUS」に至るまで、シリーズ作品の数はなんと15作品。その集大成といえるのがこの「不思議の幻想郷 THE TOWER OF DESIRE」です。
これが「ふし幻」デビューというプレイヤーさんにも、ベテランプレイヤーさんにもおすすめしたい、携帯機だからどこでもじっくり自分のペースで遊べる一品です。
さあ、新たな不思議を探す旅に、出かけてみませんか?